ここ一か月の出来事

お久しぶりです。
早くも猛暑が続いていますが皆さんお元気ですか?


私はこの一カ月、色々な出来事がありました。
怒りや不安の感情に振り回され、怪我なんぞもしてしまいました。。。
なんとか手術は免れ、自然治癒に向かっています。
私は怒りや不安の感情が膨れてしまうと必ずと言っていいほど、何かしらの事故を起こしてしまいます。
いつも大事には至らないのですが。
これはきっと「メッセージ」のような気がします。


それからまたひとり(一匹)家族が増えてしまいました。

ネコの琥珀(コハク)です。
捨て猫を捨てられずに育てています。
ガリガリに痩せ、それでも必死に私達についてきた子猫を見捨てる事はできませんでした。
私の父はネコ嫌いで、幼いころから「ネコはダメな動物だ。」的な発言を呪文のように毎日聞かされていました。
なので自動的に私もネコ嫌いになり、ネコのかわいさがわからなかったのです。
でもいざ飼ってみると、トイレはすぐに覚えたし、夜は子どもたちと寝て、朝は私の部屋に来て起こしてくれる、なによりしぐさがかわいい・・・とすっかり琥珀のとりことなりました。
また自分のなかの当たり前が崩れた瞬間でした。


そしてここ一週間の私はとても穏やかです。
それはネコに関する自分の中の当たり前の他にも、たくさんの当たり前に気づき、それを認め、捨てたからです。
その時間は辛く苦しいものでした。
でも今はただ、大人も子供もみんなただ学びをしているだけ、その先にあるのは絶望ではないこと、大人は子供の学びを奪うことなくサポートしていけばいいんだな、ということが頭の中にあるだけです。


ココリビの方は内容等を一新するため、8月はお休みさせていただきます。
9月からのココリビをお楽しみに。