抜き型

有次の抜き型は京都へ行かないと買えないと思っていたら、日本橋高島屋に売っている事が判明。早速ゴールデンウィークに娘と2人、いそいそと東京へ。2人であーでもない、こーでもないと言いながら3個選びました。千鳥とうさぎ2種。もっと欲しいところだけれど、これがなかなかお高いのですよ。しかしお高いだけあって、細かい部分まできれいに抜けます。ストレスフリー。今日は小中学校お弁当の日だったので、人参で抜いて飾りに。もちろん息子からは却下されましたが。。。

先日の大人ココロ♥リビングのワークショップは子育てについて、特に反抗期の子どもに対する接し方を皆で考えてみました。そして私はワークでまたひとつ「自分の中の当たり前」をみつけました。私たちはこの世に生まれた時から「こうしなくてはいけない」と思っていたわけではありません。成長する過程でなんらかの体験をすることで「こうしなくてはいけない」と思いこんでしまい、「自分の中の当たり前」ができあがる仕組みになっているようです。どんな体験をしたかでその人の人格が形成されると思ったら、体験する事がいかに大切かがわかります。でもその体験がどんなに苦しく、辛いものであってもきっとそこには学ぶべきものがあるはず。私も「自分の中の当たり前」をみつけては学んでいきたいと思います。

来月6月の大人ココロ♥リビングは6月17日(金)です。