春の香り
















友人が春の香りを届けてくれました。良い香りが漂っています。水仙の花びらってキラキラ光っているんですね。まるで妖精の粉がかかっているみたい・・・なんてこと言うと、またもや娘から呆れられそうです。

さて、昨日の大人ココロ♥リビングのワークショップ、大変楽しい時間となりました。APを受講された方々は毎回楽しみに来てくださいます。初めていらした方もありがとうございました。今回は、APを受講された皆さんの変化に私たちファシリテーター二人、大変うれしく思いました。でも、なかなか自分が変わった事に自分自身では気がつかないものです。なので最初にここ1カ月の出来事を皆さんでシェアします。そうすると「そういえば・・・」なんて自分のうれしい変化に気がつきます。APを受講して、それを実行し、体験することによっていつのまにか身についていっているのです。久子さんによると、自分が変わる事により、自分の空気感が変わり、周りにその空気感が伝わり、そして相手との関係性が変わっていくそうです。なるほど、親がイライラしていると、なんとなく子どももイライラしてきたりして、家の中の空気が悪くなるってこと、ありますよね。
また、ミラーニューロンという脳の神経伝達物質をご存じですか?人は表情を見て、言葉を聞いて相手の感情を読み取ります。その際、脳で働くのがミラーニューロンです。このミラーニューロン、たとえば、もし相手の表情や言葉で「怒り」を感じ取った時、自分の脳は「怒り」を持っていないのに「怒り」の状態をつくってしまうそうです。これはネガティブな感情だけにいえる事ではなく、ポジティブな感情でも同じです。これはまったく空気感の話と重なります。
私自身、APを受講して変化があったと感じます。それはなんといっても、娘がとても元気になったという事がその証拠ではないかと・・・。学校の先生からもうれしい変化のご報告を伺うことも多くなりました。AP、やはり良いです。特に長年心理学を学んでいらした久子さんのAPはプラスアルファの部分も大きく、また学んでいるはずなのにいつのまにか癒されていた・・・そんな素敵な講座です。
また今回アロマの方は、潜在意識レベルで1本オイルをひいていただきました。それぞれのオイルからのメッセージがそれぞれの方に伝わって、皆さんの変化に少しでもお役に立てればいいなと思います。
来月の大人ココロ♥のワークショップは3月2日(水)です。その際、APについてのお話しもありますのでぜひいらしてくださいね。