小6男子達


冬の太陽の光はこんなにもパワフルだったのか・・・。なんて感じてもやはり寒い!!昨日千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドへ行ってきました。息子の友人3人を連れて・・・。なんと息子達、卒業旅行でここに宿泊しようと計画を立てていました。今日はその下見だそうです。息子はここの子どもキャンプに一昨年、昨年と二度参加、昨年の夏休みの終わりには一人で二泊しました。娘も「ココロを強くするために旅に出たい。」と、やはり一人で二泊ほどお世話になりました。。その時はちょうど田植えが終わった時期で、田んぼの雑草取りを手伝ったようです。ここは子どもたちにとって、自然や動物(犬、猫、やぎ)に囲まれて、色んな事を体験できて(昨日息子達は裸足で沼に入ってた。。。)、子どもなりに色んな事を感じ取れる場所なのでしょう。しかし卒業旅行とは、大学生じゃあるまいし。。。今回は「私に連れてって。」と言ってきましたが、次回は電車とレンタルサイクルを使って行ってみる、とのことでした。息子の中に芽生えた「自立心」・・・見守っていこうと思います。


そうそう、今月いっぱいブラウンズフィールドは営業をお休みしています。お庭で遊ばせていただける事を快く了承してくださった洋介さん&シネマさん&ほの波ちゃんに感謝。猫の「くろまめ」、「なんだか今日は騒がしいにゃ〜。」