惑星


先日息子が買った石の福袋の中に入っていたライト付き石置き台。その上に水晶を乗せてみました。まるで暗い宇宙にぽっかりと浮かぶ光る惑星のようです。そしてその惑星の中にまた宇宙が広がり・・・。親子で「ほーっ」とため息つきながら眺めています。

息子に「石を持っているとどんな気持ちになる?」と投げかけてみました。「石を持っていると最高な気分になる。そして石はオレの背中を押してくれる。この家を守ってくれる。」との答えが返ってきました。「オレの背中」だなんて、なんともキザな小6男子!!でもその言葉の裏には「オレは頑張るんだ。そしてこの家を守るんだ。」という強い意志があるんだな、と感じました。石=意志ですね(笑)男気を感じてとてもうれしかったけれど、何かの折に、「そんなに頑張らなくていいんだよ。」と伝えたいと思いました。