リボンレイ















先ほどココロ♥リビングのinformationを更新しました。子どもココロ♥リビングのワークショップを1月23日(日)に行います。
リボンレイはハワイアンクラフトで、色鮮やかなサテンリボンで編んでつくります。キットは作っていませんので、子供たちに自分で色を選んでいただきます。みんなどんな色を選ぶんだろう。とっても楽しみです。
娘が学校へ行けなかった時期に、私の手仕事の師匠が大量にリボンレイの材料を送ってくださいました。手仕事が好きな娘は黙々とストラップを編んでいき、心配してくださった校長先生を始め、数人の先生方にプレゼントしていました。娘は何を思いながら編んでいたのでしょうか。それは彼女にしかわかりませんが、その姿はまるで「生きている証」を編み上げているようにも見えました。また、幼い頃から娘をあたたかく見守ってくださっている師匠には大変感謝しております。
そんな思い出のリボンレイ、ネックストラップの方は、お母さん方が授業参観、これからの時期卒業式、入学式などの際、PTA許可証をつけるのにちょうど良いと思います。お子さんだけでなく、お母さん方もぜひご参加くださいね。
また、大人ココロ♥リビングのワークショップは1月12日です。みなさんのご参加、お待ちしております。