たのしごと教室「つくりたいものつくろう♪」




土日はたのしごと教室でした。
春休みお楽しみ企画「つくりたいものつくろう!」
数種類の中からつくりたいなーと思うものをつくりたいだけつくりました。

土曜日は初めましての小1から中2までの女の子5人。
みんな緊張しながらもつくる時は幸せオーラが出ていてこちらまで幸せな気持ちに。
それに上級生達は、本当に優しく下級生達の面倒を見ています。
いいなぁ、こんな感じ。

日曜日はプチマルシェの参加メンバー6人。
久々に会ったから話しが弾んで、学年はバラバラだけど、本当にいい仲間。
ほほえましいなぁ。

いつも家ではお姉ちゃんだけど、ここでは妹になれて、いつも家では妹だけど、ここではお姉ちゃんになれる。
今の子ども達にはそんな体験とか、繋がりを感じることが必要で、それが社会性を育むことになるのかも。