触れること


アロマが大好きでレインドロップというフランス式メディカルアロマトリートメントの施術をしていたことがありますが、他人に肌を見せることに抵抗を感じる方が多いので、お手軽にアロマを感じていただきたいと思い、ハンドトリートメントを習得したいと思いました。
そこで見つけた山本先生のブログ
ボランティアで高齢者の方々にハンドトリートメントをされています。
私が普段関わっているのは子供達とお母さん達。
でもぜひ山本先生から受講したくて、本日高齢者ハンドセラピスト養成講座に参加しました。
楽しく受講することができました。


高齢者・・・と聞くと一番に思い出すのが私の両親。
元気ですが、もう高齢者と言ってもおかしくない年齢です。
ここのところ帰省していないので、2年ほど会っていないのですが、最後に帰省してこちらに戻る際、ハグをしたのです。
母が喜んだのはもちろんですが、父は恥ずかしそうにしながらも、とてもうれしそうな顔をしていました。
年を重ねるたびに、人と触れ合うことって少なくなってきますよね。
事務的ではない、愛のこもった触れ合いは、生きる力さえ与えてくれるのかも知れません。
今年の夏は帰省しようかな…と考えています。
アロマオイル持参で・・・。