たのしごと教室「クッションをつくろう」

    
今日の子どもココロリビングたのしごと教室は「クッションをつくろう」。
3年生から6年生までの5人がチャレンジしました。
布をちくちく手縫いして、スタンプペタペタして、綿を詰め、2時間でこんなにかわいいクッションができました☆
スタンプを押す時にまぁ盛り上がる、盛り上がる。
こっちまで楽しくなってきました♪
そしてなんといっても6年生はさすがお姉さん。
小さい子達が「あ〜、上手く縫えない。。。」とつぶやくと、「がんばれ〜。」と応援し、「失敗した〜。。。」とつぶやくと「大丈夫、失敗なんてないんだよ。」と私のフォローなくとも、ちゃんとフォローしてくれます。
そればかりか、作業がひとつ終わるたびに、進んで片づけをしてくれます。
そんな姿を見て、小さい子達は自然とマネをする・・・。
最近の子どもたちは異年齢のグループで遊ぶことが少なくなってきたので、このような体験ができるっていいかもですね。
帰る時、「私が作った私だけのクッション〜!。」と嬉しそうに抱きかかえて帰って行きました♪


昨日の展示販売の件、みんなに相談すると「やりたーい!!」とふたつ返事でかえってきました。
また楽しくなりそうです♪