雑穀料理

昨日は木更津の健康こだわりエコ酒屋のベアーズさん主催のお料理教室に参加しました。
先生は今年も夏に息子がキャンプでお世話になったブラウンズフィールドの中島デコさん。

アマランサス入りパスタ&たかきびボールきのこあんかけ&ひえ甘酒と野菜のスムージー
ひとり分が大盛りだったけれど、完食できるしお腹ももたれない。
動物性のものが入っていないからかな。
甘酒好きで市販の玄米甘酒を購入していたけれど、デコさんが自家製玄米甘酒のレシピを教えてくださったので早速ただ今仕込中。
待てずに味見。
信じがたい美味しさ。(大げさ。でもほんと。)
手作り甘酒バンザイ。


こういう生活に結びつく、しかも身体に優しいお料理も子供達に伝えていきたい。
以前そんなふうにデコさんに相談したら(教えに来てくれるかな〜と淡い期待を胸に。。。)、「いやいや、あなたなら教えられるって。」と言われてしまった。。。
何を根拠にそうおっしゃる。。。
私がいつもお料理教室であたふたおろおろして、他の人任せにしている所をご存じないとみた。。。
ひそかに修行しますです。