セレスタイト


セレスタイトは和名で「天青石」と呼ばれます。名前の通り、空の様な青が美しい石です。その美しいガラス光沢は、傷ついた魂にやすらぎを与え、天上の世界へと導いていくものだといわれています。昨日の空はこのセレスタイトを思わせるような美しい空でした。

さて今月の大人ココロ♥リビングのワークショップも大変充実していました。回を重ねるごとに参加される方が増え、嬉しいかぎりです。そしてそれだけ中身も濃いものとなってきています。それは、ただ講師の一方的な話しを聴く学びではなく、皆さんが体験し、皆さんが感じていき、皆さんで学び合うスタイルだからなのだと思います。お一人お一人が違った感じ方をお持ちです。それは皆さんそれぞれが違った生き方をしているから当たり前の事。良い悪いもありません。そしてワークを通して感じた事をシェアし合った時(もちろんシェアしないパスもありですよ。)、どのように感じるか・・・。そこからが自分や他人の気持ちを知るスタートになるのだと思います。
ワークショップは「参加体験型グループ学習」と訳される事もあります。そして主催する私たちの事を講師と呼ばずにファシリテーター(案内人)と呼びます。ファシリテーターも自ら参加し、体験していくことで参加された方々と一体となります。
次回4月の大人ココロ♥リビングは4月15日(金)です。皆さんのご参加をお待ちしております。