石の力

今日は子供たち共通の友達である中1の女の子とそのお母さんとで、隣の市にあるショッピングモールへ出かけました。私はお買いもの、あとのみんなは映画「ヤマト」を見ました。娘は見る前に内容が気になるようで、何度も私に「ヤマトって何?」と聞くのですが、「宇宙戦艦ヤマト」の唄しか歌えない私なのでした。。。(見終わった後はかなり感動していた様子。)
その後はみんなでお買いもの。最近息子は無駄買いが減ってきました。いただいたお年玉の残りを考えながら、買う前は「本当に必要かどうか」を何度も確かめるようになったようです。娘はまだまだ無計画っぽいけれど。。。
結局、息子はストーンマーケットの福袋を買いました。かなり気に入ったようです。家に帰ってから自分の持っている石たちと一緒にして部屋に飾っていました。
最近パワーストーンが好きな子供たちが多いですね。無意識に石に癒しを求めているのでしょうか。「石を持っていると、どんな気持ちになるのか」をゆっくり聞いてみたいものです。